トップページ (そば畑 & そばの花)

 

●多くに人に、「蕎麦のおいしさ」と「蕎麦打ちの楽しさ」を知っていただきたい

  • 「美味しいおそばを食べたい、自分で打ってみたい」
    ここから蕎麦打ちを始める人が多いのです

    はじめて自分で打ったお蕎麦を食べて
    みなさん、ほとんどの方が
    「お お蕎麦ってこんなに美味しいんだ!!」

    この感動が原点です
  • あなたも私たちと一緒に「美味しい蕎麦」を、楽しみながら、打ってみませんか。
  • だれでも、最初は「初心者」なんです
  • 最初の一歩を踏み出してみましょう

  •   そばを打つ楽しさ
       そばを食べる嬉しさ
        そばを振る舞うドキドキ
         そばを食べていただく喜び
          なかまと語らう楽しさ
  • いろんな世界があなたを待っています
  •  
  •  

蕎麦の会・藤 活動の記憶 ブログへ

おしらせ

親子そば打ち体験教室

3月16日(土)内牧地区公民館主催の親子そば打ち体験教室が行われました。
参加は、午前の部6組、午後の部5組 計11組となりました。

そば打ちを終わってから自分の打ったそばを試食していただき、美味しいと言っていただき、
ほっとしました。そば湯が美味しいと何杯もお代わりする方もいました。
また、多くの子供たちが、すぐにでもまたやりたい!といった声もあり、
本当にうれしく、良かったなと思いました。

2024年03月28日

第3回全麺協首都圏支部名人戦・団体戦交流大会

3月2日・3日第3回全麺協首都圏支部名人戦・団体戦交流大会が茨城県常陸太田市で行われます。当会からは、団体戦に参加いたします。二八そば・生粉・更科の3種目で、現在、練習中です。交流会もありますので、楽しんできてくれるといいですね。

2024年01月30日

豊春第2公民館そば打ち講座

2024年1月28日(日)公民館主催行事「手打ちそば講習」が行われ、多数の申込があり、5名の方が参加されました。楽しく基本を学びながらそば打ちをした後、手前そば「自分の打ったそば」を茹で・盛り付け⇒試食となりました。やはり、自分で打った「そば」は美味しいですよね。

2024年01月30日

プラザ蕎麦打ち講座

12月11日(月)プラザ越谷で蕎麦打ち講座があり、「そばつゆ」の講座を新しく行いました。
「そばつゆ」講座の受講者は3名と少なかったですが、本格的な「つゆ」の作り方、材料など熱心に取り組んでいただけました。
越谷に続いて、春日部、大宮のプラザでも同様に行うことになっています。

2023年12月13日

彩光苑 蕎麦打ちボランティア

12月7日(木)特別養護老人ホーム・ケアハウス「彩光苑」にて、蕎麦打ちボランティアを行いました。
80人分の蕎麦打ち、出食とフル回転で、美味しいと好評でした。
また、蕎麦打ちは入居の方の見学もあり、大変良かったと思いました。

2023年12月13日
» 続きを読む